ヒューマンネット

障害児・発達障害の
お子様への療育・サポート

NOTICEお知らせ

NEWS

2022.01.21

オミクロン株の感染拡大を受けての対応(1月31日まで)

1月21日現在、オミクロン株の感染拡大がみられ、学校の臨時休校や学級閉鎖など増えてきております。今後の取り扱いも変わる可能性もありますが、現状の確認も含めて手紙にしています。
保健所から「濃厚接触者にあたる」と説明を受けた方は、10日間の行動の自粛と健康観察となっております。

《濃厚接触者とは》
発症する2日前から、入院等療養までの期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。
1)感染者と同居あるいは長時間の接触(車・飛行機も)があった
2)感染者のウイルスに直接触れた可能性が高い
3)感染対策せず感染者介護等していた
4)1メートル以内感染対策せず、感染者と15分以上の接触があった者
●濃厚接触者(ワクチン接種済み・ワクチン未接種の方)
・濃厚接触者にあたると説明を受けた場合、PCR検査実施。起算日より10日間の行動の自粛と健康観察ののち、PCR検査または、抗原検査を実施。陰性の場合解除。
●その他の接触者
・濃厚接触者の定義に当てはまるような濃厚ではないものの、陽性者と一定接触があった方は検査が必要と判断された時点から検査結果が出るまでは、自宅待機をお願いします。
陰性であれば外出可(陰性確認後2週間は自身の健康状態に注意し日常生活を)
※検査が必要ないと判断される場合もある
●陽性・感染者
最短7日(症状の有無により複数あり)で退院(※詳しくは厚生労働省HPで確認)


《陽性発生時の事業所対応まとめ》
●スタッフが陽性者となった場合(出勤のあるなしにより状況判断)
・濃厚接触等の判断期間の為、判明当日より3日間は閉所します。最長10日間閉所
●利用児童が陽性者となった場合(利用あるなしにより状況判断)
・濃厚接触等の判断期間の為、判明当日より3日間は閉所します。スタッフPCR後陽性なら上記陽性対応

《学校臨時休校・学級閉鎖になった場合の児童受け入れについて》
●児童の健康状態を観察していただき、3日間発熱や風邪の症状がみられなければ、休校期間中でも4日目からは当法人の放課後等デイサービスの利用を可能とする
※休校等が3日以内であれば、通学が再開された日から受け入れを可能とする
※濃厚接触者の方は利用できない
※個別に状況判断し、利用をお断りする場合もございます


ご利用に関する1月の方針は当法人で判断したもので、保健所・学校からの指示に従い運営していきます。
2月1日からの方針は1月27日頃に決定し更新いたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る